☆円安の要因☆

ゼロ金利政策は解除したけど、円安はしばらく続きそう。日銀は金利を上げることは厳しいのではないかと思った。

金利をあげれば、変動金利の住宅ローンを組んでいたかたなどで返済が厳しくなる方もいるだろうと思った。 *アメリカのリーマンショックを想像、審査基準など緩和して誰でも夢のマイホーム、それが破綻したとき?! 観光立国日本・自動車(半導体)で日本の巻き返し?! (北海道:ラピダス 九州:TSMC ファウンダリー)

日本xドル チャート

長・短期プライムレート(主要行)の推移 : 日本銀行 Bank of Japan (boj.or.jp)

 

円安(円の価値が他の通貨に対して低下する現象)の要因には、様々な経済的、政治的、社会的な要因が影響します。主な要因は以下の通りです:

1. **金利差**: 日本の金利が他国よりも低い場合、投資家は高金利の国に資金を移す傾向があり、その結果、円の価値が下がります。

2. **経済成長率**: 他国と比較して日本の経済成長が遅い場合、投資家は円を売り他国の通貨を買う傾向があります。

3. **貿易収支**: 日本の輸入が輸出を上回る場合、円に対する需要が減り、円安が進行します。

4. **政治的要因**: 政府の政策や国際関係が円に影響を与え、円安になることがあります。

5. **中央銀行の政策**: 日本銀行の金融緩和政策などが円安に影響を与えることがあります。

6. **市場の心理**: 投資家の心理や市場の期待も円の価値に影響します。